働く時間を自由に決められて、変更もしやすいお仕事です

f:id:HappyHariQ-Lady:20221210143744j:image

このお仕事が働くママ鍼灸師さん等にかなりオススメになる、時間自由度の高さについてご説明させてください。

 

国家資格の鍼灸師が患者さんのお宅に訪問させていただくこのお仕事は、医療保険を使って1回約400円〜(一割負担の場合・交通費込み)で、通院が困難な方のご自宅や施設内で約30分ほどの施術行うサービスです。

 

大体週に二回程度訪問させていただく患者さんが多く、その他体のお辛さが強い方は週三回の方もいらっしゃいますし、軽めの方や最初のお試しとして週1回から始められる方もいます。

 

基本、何曜日の何時にお伺いしますと最初に決めてしまいます。

これは対象となる患者さんが介護領域の方がほとんどで、その介護領域のサービスでヘルパーさんの訪問や入浴介助なども何曜日の何時という風に訪問する流れとなっているため、私達の施術スケジュールもその流れに則って、曜日や時間のスケジュールの固定することができます。

 

これはご自身の家庭のことも回しながら働くママさん鍼灸師にとっては、とてもメリットになることではないでしょうか?

患者さんは通院が難しいからこそ訪問をご希望されていて、在宅されている時間も長いので、他の介護のサービスと被らなければこちらの希望する曜日や時間での訪問スケジュールを了承していただけることがほとんどです。

(ヘルパーさん達とのスケジュールの兼ね合いでも、お部屋の掃除や買い物を担当されているヘルパーさんとであれば、同じ時間帯に訪問の設定も可能なことも多く自由度がかなり高いです)

 

ですので何時から何時に働きたいとご自身の希望を想定をして、その時間内に患者さんのスケジュールを誘導すれば、自由な時間での勤務時間設定が可能になります。

また、店舗型の治療院では大事になってくる次回予約の必要もありませんので、次回予約を取る大変さやプレッシャーもなく、スケジュールや売り上げの見通しも立てやすいという素晴らしいメリットがあります。

 

店舗型の治療院では土日の出勤も必要なことが多く、何かと大変ですよね。

でもこの訪問のお仕事は土日のお休みを設定しているところがかなり多いので、週末はご家族との時間を大切にしていただくこともできます。

逆にいきなり独立は怖いという方や、今のお仕事にプラスでもう少し稼ぎたいという方にもおすすめで、平日は勤務している治療院で働き、土曜日だけ自分の患者さんを持って訪問のお仕事をして、感覚がつかめて患者さんが増えてきたら独立するということも可能になります。

 

さらに患者さんとの信頼関係が確立できていれば、スポット的に時間をずらしていただくなどの対応も可能です。

私の場合は家族の急な体調不良で通院に付き添うなどのために、ごくたまに時間変更のお願いをして対応いただくこともあります。

患者様のご都合と合えば、皆さん快く時間変更をご了承してくださるので、とても感謝しておりますし、かなり助かっています。

 

 

皆さんの理想は何時から何時の勤務でしょうか?

週に何日、何曜日の出勤でしょうか?

 

私は午前中は家事をしてしまいたいというのもあり、早くても10時ぐらいから、叶うならお昼前ぐらいからのお仕事スタートが理想です。

そしてお仕事上がりは早めに16時台にお仕事が終わるのが理想の生活パターンになりますので、できるだけそれ似合うようにスケジュールを組んでいます。

また別業種のお仕事もさせていただいているため、毎週水曜日は訪問のお仕事はしていません(もちろん週末はお休みです)。

 

そんな自分の理想の働き方から患者さんとご相談をしながらスケジュールをこなすという、幸せな訪問のお仕事を楽しく毎日させていただいております。

 

そんなスケジュールの自由度の高い訪問鍼灸施術の素晴らしさを、是非女性の皆さんに知っていただきたくて、このように情報発信をさせていただいております。

ぜひあなたの開業をお手伝いさせてくださいね。

 

 

➤➤➤information

こちらの記事でも勤務時間とお給料のお話しをさせてもらっていますので、合わせてご覧ください。

女性鍼灸師の様々な悩みや問題に寄り添って

その解決方法や女性鍼灸師の幸せな生き方を提案しています

f:id:HappyHariQ-Lady:20230406003225j:image