訪問鍼灸で働く時のたくさんのメリット

f:id:HappyHariQ-Lady:20221208223017j:image
改めまして、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

現在は都内で訪問専門の鍼灸治療院を経営させていただいております。

前職は同じ業種のお仕事を雇用されて社員として働いていました。

 

雇われのお仕事をしていた時は、一日3万(8件)程度で月80万のノルマがありましたが、ノルマ自体は余裕でクリアしていて月90万くらいの売り上げを維持していました。

ですがどれだけ売上を伸ばしたとしても手取り25万程度のお給料が上がることはなく、それでも患者さんに喜んでいただける幸せをお仕事のモチベーションとして頑張っていました。

 

それがコロナの影響で治療院が畳まれることとなり、ずっとやりたかった自営の治療院として袂を分かち独立をする流れとなりました。

 

自営をし始めて分かったのは、鍼灸師の正社員は長時間勤務の割に給料安いということでした。

 

自分で鍼灸の治療院をすれば、詳しくは別の記事に書きますが一般の会社員と同じような勤務時間で良いですし、時短でも、土日働くのも 自分で自由に決められるんです。

逆に働けば働いただけその分給料にもなります

 

ちなみに売上イメージとしては、、

まず1件の訪問の仕事をすると、移動距離にもよって多少変わりますが約4000円の売り上げになります。

お一人当たり30分弱の施術になるのですが、それを何件こなすかによって売り上げが変わってきます。

週5勤務の8:30-17:00だとして、セカセカせずのゆっくりめな稼働でも月50万60万円の売り上げをあげることも可能です。

頑張って11,12人程度(午前中5人午後6人のイメージ)回ることができれば、80万以上の売り上げを出すことも可能です。

 

更に加え、この仕事がかかるコストが相当低く、2,3万円なのです。

詳細はこちらの記事▼

 

ですが、家庭のこともあるのでそこまで働かなくてもある程度の安定した売り上げがあれば良いという女性鍼灸師さんも多く居らっしゃると思います。

そこにこの訪問のお仕事の調整のききやすさもメリットになります。

 

実際の私の訪問鍼灸の売り上げは、家のことや、他にもしているお仕事や協会の業務もありますので週4勤務にしています。

このうち週2日は9:30-18:00、残る週2日は半日勤務の実質週3日の拘束時間で月35万円以上の売り上げを出しています。

 

しかも患者さんとの信頼関係さえ構築できれば時間調整もしやすいため、家族の体調不良などで病院に付き添いなどをする場合でも融通が付きやすく、家のこともこなす女性には最適な働き方なのです。

 

働く時間の自由度の高さはこちらに書かせていただいてます▼

 

他にもたくさんのメリットをこちらのブログでご説明してまいります。

女性鍼灸師の様々な悩みや問題に寄り添って

その解決方法や女性鍼灸師の幸せな生き方を提案しています

f:id:HappyHariQ-Lady:20230406003225j:image