毎月の安定的な収入が見込めるんです。

f:id:HappyHariQ-Lady:20221213215944j:image

訪問のお仕事を既にされてる方はご存知だと思いますが、店舗で働いてる方にぜひ次回予約やリピーターさんの維持努力をせずに安定的収入が見込まれる楽さを知ってほしいんです。

 

➤こちらの記事の続きとなります、合わせてご覧ください。

 

鍼灸師の先生方が働かれている場所は、整骨院が一番、その他に美容鍼灸院や不妊鍼灸院などもあると思います。

それらのどの店舗だとしても、リピーターさんの獲得は課題ではないでしょうか?

私が整骨院で勤務していた時代も、怪我や症状が治まってしまえば通ってくださるのがストップになってしまうのがほとんどで、次回予約やリピートをいかに継続していただくかが悩みの種でした。

 

たとえ何かしらのキャンペーンを組んで一時的に売り上げを上げたとしても、キャンペーンが終わった翌月はまた皆で売上を積んでいかないといけないですよね。

このことは実際に予約を取る大変さに加え、「次回の予約が取れるか」という精神的なプレッシャーもあって、それが私には何より大変でした。

皆さんも店舗で働かれていて、次回予約のことで苦労されていませんか?

 

それに対してこの訪問鍼灸の仕事は、高齢の方で通院などの外出が難しい方が中心となります。

私の患者さんで若くして外出が困難な障害になってしまってる方もいらっしゃいますが、基本的にみなさん慢性的な疾患で訪問となっています。

 

そういった方に訪問するとなれば、介護ヘルパーさんの訪問方式と同じように、何曜日の何時から週2回(週3回の方もいらっしゃいますか)の訪問と決めて、毎週その日にお伺いしていくこととなります。

 

これが来月も再来月半年後も、ご体調やご家族の状況に大きな変化がなければ数年後も、ずっと続くのです。

 

体調が悪化してご入院されたり、面倒を見てられているご家族の都合で施設に入られることになって訪問が中止になることもありますが、そんなにしょっちゅう中止になる方は多くないので、ほぼ一生リピートされる仕組みなのです。

つまり、次回予約を取り続けないといけない苦労や、リピーターさんを繋ぎ止めておく大変さがなくて精神的負担が低いので、施術中も患者さんのお体に集中できるんです。

 

もう少し詳しく掘り下げますと、

1回の訪問施術で施術者側に入ってくるお金は交通費込みで約4,000円です。

(その患者さんの医療保険の負担割合によって変わってくるのですが、後期高齢者医療制度で1割負担の方は1回約400円のご負担になります)

 

それが週2回訪問させて頂くとすると、月8.9回の訪問。

少なく見積もって月に8回のご訪問だとしても4,000円×8回で、おひとり当たり32,000円の売上げが毎月見込まれます。

 

あとは患者さんを何人施術するかというところになってきます。

私の場合は開業時、4人の患者さんと、月半ばで始まった方がお1人いらっしゃいました。

32,000円×4 +‪α‬ で初月15万円弱の売上げでした。

 

開業すると、お金の心配が付きまとうかと思います。

そのお気持ちは痛いほどわかります。

ですが、患者さんを数人確保すればそれなりの売り上げになり、かつかかる経費が低いと思うとはじめやすさが増しませんか?

 

引き続きこのお仕事のメリットをお伝えしていきますので、是非検討してみてくださいね。

女性鍼灸師の様々な悩みや問題に寄り添って

その解決方法や女性鍼灸師の幸せな生き方を提案しています

f:id:HappyHariQ-Lady:20230406003225j:image